2017年10月アーカイブ

匂い

電車に乗っていたら、近くの人(誰か分からない)のわきの匂いであろう匂いが気になって!
臭かった!
スプレーとかしたであろう匂いも混じっていた。
スプレーの匂いでは収まらなかったんでしょうねー。

汗のにおいは基本的には許します(上から目線)、
でもそれが「臭い!」となったら話は別。
「汗臭い」という状態と「ワキガ」、実は原因も対策も違います。
まずは正しくにおいの原因を知ることが大切。
でも存外自分のにおいを冷静に判断する事は難しいものです。
周りにいるにおいが気になる人、当の本人が気付いてない事はよくありますよね。
ワキガ対策に当たり、まずは自分のにおいを客観的にジャッジしてみましょうよー。

「ワキガ」と「汗臭さ」のにおいの大きな違いはツーンとするような刺激臭があるかどうかという点です。
もわっとするような汗臭さとは違う、一種独特の鼻を衝く強いにおいがあれば、
それはワキガである可能性が高いと言えます。
自分はどうだろう?

時々つーんときてるかも?
屋ばいじゃないか!!

耳垢がしめっている人は腋臭の可能性が高いらしいので、
耳垢のチェックもしてね!
わたしもしようっと!

このアーカイブについて

このページには、2017年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。