毛穴

鏡を何気に見たら、ほっぺたの毛穴が目立っていた。
ひとのは気になってたけど、自分もこんななんだー、、と軽いショックにおちいった。

たるんできた証拠ですね。
鏡でよく見ると、たるみによって広がった毛穴は、しずくのような形をしています。
本来、毛穴は丸い形をしていますが、お肌がハリを失うと、
重力に逆らえずにこのような形になってしまいます。
これがタルミの証拠。

また、お肌が乾燥し、水分が不足していることも頬の毛穴を広げる原因になる。
お肌が潤いを失うと、キメが乱れて毛穴が目立つようになってしまいます。
あーーあ!!

お肌が乾燥気味で毛穴が目立つ人は、保湿方法ではなく、
実はクレンジング方法に問題があることが多く見受けられるんですって。
20代前半までの頃と同じクレンジングを行っていると、
アラサー以降のお肌には負担が大きすぎますよね。
そこまでじゃないけど、、、、見直しは必要みたいだ(笑)。

化粧水で水分を補い、油分でフタ」というスキンケア方法は、
現代の皮膚医学では間違った保湿の考えなんですって。
表面の油分は皮脂の役割を果たしますが、皮脂の水分保持力はたった2%なので、
表面に油分をつけて「フタ」をしても、あまり意味はないとか。

ひゃーーー!
ではどうしたらいいのか。
プロの方に意見を聞きつつ、クレンジングの見直しが必要みたい(自分の場合)。忙しい。。。

このブログ記事について

このページは、えみが2017年9月 1日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看護師の中途採用」です。

次のブログ記事は「匂い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。