看護師って結婚はどうなの?~結婚率を探ってみた

やっぱり女性としては、将来的に結婚できるかどうかを考えている人は多いことでしょう。看護師は忙しいけど、結婚できるのかどうか...ここ、どうしても気になるところですよね。実際のところ、看護師の結婚率...というか、結婚事情ってどうなっているのでしょうか。

私が考えるに、看護師の結婚率は高くもなく低くもなく...っていうところじゃないかなあと思います。確かに結婚する人もいるけれど、しない人もよく見かけるんだよね。
結婚をしない人の多くは、「結婚を考えなくても、十分一人で生活していける」っていう考えがある人が多いみたいです。確かに、ある程度一生懸命お仕事を頑張って、長く続けていけばもらえるお給料は増えていくし...そんなに結婚生活を頑張らなくても、困らなくなっちゃうんですよね...。変に特定の人を作らず、結婚したりしないほうが自分の時間も自由に作れる...休日なども自由に予定を立てることができるから、気が楽でいい...って感じかな。友人と旅行にいったり、そんな風に過ごしていたほうが楽しい!って人も、多いからね。

でも、反面やっぱり結婚して家庭を築くっていうことを目標に頑張っている人も少なくないです。相手を見つけるのは病院内よりも外で...って方が、多いかなあ。合コンに積極的に参加したり...普通に学生時代から付き合いのある人と関係が続いている人とかもいて、恋愛の形は様々って感じ。

聞いた話だと、中には患者さんとの出会いから結婚へと発展していくってこともあるって言うし、看護師さんの結婚事情は本当に深いなあと思ったりします。ちなみにそんな私は結婚してる組。一度職場を離れたけれど、結婚生活が落ち着いてから復帰したクチです~。

...とりあえず、こんな感じかな?
看護師の結婚率、そんなに悪いもんじゃないですよー!
ちなみに自衛隊の看護師さんって結構結婚率高いらしいですよね。
やっぱり安定求めるからなんかな。

このブログ記事について

このページは、えみが2013年9月18日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奨学金と勉強」です。

次のブログ記事は「奨学金返済の不安」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。